プロフィール

み~&まめ子&く~&時々旦那

Author:み~&まめ子&く~&時々旦那

ママ み~
ビギナーママ。
現在、子育て奮闘中。旦那・まめ子(娘)・愛犬く~とのんびり&仲良く生活中。

まめ子
07.9/6に誕生した娘。
く~
愛犬。男の子のイタグレ。

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
家族3人+ワンコののんびり日記。マイペースで更新していきます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
本日のまめ子
本日、検診日。
体重は私もまめ子(2,900g)もキープ。

ただし、まったく「おりてきていない」とのこと。
予定日まであと三日。。

私が小柄なこともあって、産道をまめ子の頭が
うまく通るかどうか、微妙なサイズらしい。
「帝王切開の可能性も一応、頭の片隅に入れておいてね」と
お医者様には、言われてしまった(--;。

今まで考えてもいなかった方向なので、ちょっと凹。
おりてこないのは、お腹の中、居心地がいいから??

できるだけ、自分のタイミングで出してあげたいけど
二人とも健康で会えるように良い方法を考えようね。

土曜日にまた、病院。ふぅー。
【2007/08/29 23:19】 | まめ子 | トラックバック(0) | コメント(4)
あと少し…
いよいよ、週末が予定日。
お腹も不定期ながら、張ったり、痛くなったりする。
そろそろかな?と心の準備。

く~は、最近特にお腹にやさしく寄り添って寝たり、
ピッタリくっついてみたり…分かってるのかなあ。
すごく甘えんぼになっている。
20070827211101.jpg
二人で熟睡。

こんなに甘えさせてあげられるのも、あともう少しだけね…


【2007/08/27 21:19】 | く~ | トラックバック(0) | コメント(2)
実家でいつものように、タグちゃんと遊びに興じるく~。
ぶんぶん振り回しては部屋中を駆けまわる。
ふとした拍子に、ぽーんと窓際へタグちゃん、飛んでいく。
取りに行ったく~は、戻ってこない。

「どーしたの?く~」

なぜか、観葉植物の鉢の前で固まっている。

20070826094243
(おかん、これ食虫植物っていうんやで。ホンマ危険や。おとんがいうてた)

「あ~、昨日のね。。(TB「犬と旦那」罠:参照)
これの方がそれっぽいね(笑) 助けてあげなさいよ」

しばらく鉢の周りをうろうろするが、
(あかん。手遅れや)
と思ったのかどうか…あきらめて(寝)
タグちゃんは食虫植物の生け贄に。

意外と薄情者だねぇ~
【2007/08/26 09:42】 | く~ | トラックバック(1) | コメント(0)
魅惑のリーフ
20070823222652
今日は、実家の母と運動を兼ねて市街地をショッピング♪
デパ地下をうろうろしていたら、リーフ・ショップを発見。
ハーブ・ティーの茶葉がたくさん並ぶ売場で
「ラズベリー・リーフ:出産を楽にする!
           子宮や骨盤の筋肉を強くする働きがあります…」
予定日10日前の妊婦にとっては、殺し文句を発見!

(ハイ。できるだけ楽チンに産みたいです)

今さら筋肉が強くなるのか?という疑問はさておき、容器に詰められるだけ詰めて500円、ということで母とギュウッと詰めてお買い上げ。

早速、帰って飲んでみる。
甘い香りでクセもないので飲みやすい。思わずがぶ飲み。
もうちょっと早く出会いたかったけど、授乳期にもいいらしいので、せっせと飲もっと。ローズ・ヒップもブレンドしたら、ちょっと雰囲気が変わっておいしかった。

外出自体は、二時間半でギブアップ。
近くを通りかかっただんなに、救出されて帰宅。。
【2007/08/23 22:26】 | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0)
本日のまめ子
病院の検診も週1ペース。胎盤の機能が落ちていないかの検査も始まった。
まめ子は、なんと2900gまで成長。3000g以内で出産が目標だったから、
ちょっと育ちすぎ??
先生にも
「40週までには産みたいね」と。

そういわれても、どうしたらいいんでしょーか(--;。
要は「たくさん歩きなさい」ということらしい。

レッサ-パンダも熱中症で亡くなる炎暑の今日この頃、
冷房直下に陣取る王子犬に
「く~、今夜も散歩、付き合ってね♪」
20070822165311
(あいよ~おかん。まかしとき)

って、協力する姿勢が全く見られないわ。。
【2007/08/22 16:53】 | まめ子 | トラックバック(0) | コメント(0)
うんどう
20070820155318
いよいよまめ子も、38週目に突入。
出産本にも「ここまできたら積極的に運動しよう!」とある。

現状は、そうじしては、「はぁ~」
洗濯しては、「ふぅ~疲れた…」
そして、連日の暑さと、隣のヤル気のない犬。。
イマイチな環境である。

努力!という文字が辞書から消え失せている妊婦に、
それでもだんなは、涼しい時間帯になると、
「妊婦は散歩でしょ」と誘ってくれる。
く~とだんなの散歩に妊婦が加わると当然、超スローペースに。
いつもの散歩なら、軽快に走れるく~はかなり不完全燃焼らしく、
ジグザグに無駄に走り回って息を切らせている。

ジグザグ走行する犬と今にも産まれそうな妊婦の散歩は、
人目にも付きやすく、いろんな人に話しかけられる。
こういう形の人とのコミュニケーションは今までなかったかも。
知らない間に、家の前の川にカルガモも住み始めていたし。

1日30分くらい歩けたら理想的…。うーん。

【2007/08/20 15:53】 | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2)
お友だち
20070817231550
く~の友だち。
「タグちゃん」
身長:約9.6センチ
体重:約18グラム
特徴:体にたくさんのタグを持つ

数々のおもちゃを壊し続けてきた破壊王が、ついに最強のライバルと出会った。かどうかは、分からないけど、かなりのお気に入り。
かまれても振り回されてもタグちゃんは笑顔を絶やさないのです。

遊び疲れて、ただいま二人で休憩中。。
【2007/08/17 23:15】 | く~ | トラックバック(1) | コメント(0)
予言?
スーパーで買い物をして
会計を済ませた後のこと…

一人の女の子が、ニコニコと近づいてきた。
「カワイイ赤ちゃんね、カワイイ赤ちゃんだね」

そんなほめられ方をしたことがなかったので
なんだかとても幸せな気分になって
「ありがとうね~」と答えた。

その子は私のお腹をなでなでしながら、
「カワイイ赤ちゃん、いつ生まれるの?」

「9月1日くらいかな」というと、しばらく考えて
「早く名前決めてあげてね」
「?!!」

うーん、なんで分かっちゃったの?
まめ子がその子に
(あたち、まだ名前決まってないの)って訴えたのかしら?
子どもって不思議。。決めなきゃ、名前。

【2007/08/16 13:55】 | まめ子 | トラックバック(0) | コメント(1)
盆休み
世間はお盆休み。でも、だんなは毎日お仕事。
そんなわけで、ヒマヒマ妊婦&ヒマヒマ犬は実家に預けられる日々。
弟達が代わる代わる帰省してきて、く~も遊び相手に事欠かない。ヘトヘトになるまで遊んでもらう。
夜、だんなが帰宅。
いつもなら、車のエンジン音を聞き分けてしっぽプリプリの大歓迎なのに。。
玄関がガラガラっと開いても座布団から顔だけ出して
この表情。

20070815161352
(おかん、誰か来たで)

番犬にもならないし(--;。
「エサ代、誰が稼いでると思ってるんだ!」って怒られるぞ~
【2007/08/15 16:13】 | く~ | トラックバック(1) | コメント(0)
なまえ
20070811235504
さいきんの我が家の悩み。まめ子の名前が、さっぱり決まらない。
テキトー夫婦ぶりを発揮して、二人で考えているといつの間にか(寝)

私「もう、まめ子でいいんじゃない?痛っ!」
(お腹から激しい抗議のキック)
だんな「生まれてから、インスピレーションで決めよう!うん」
(そんなものが私たちにあるなら高校時代に出会った時、ビビっときて、
付き合ってたんじゃないの?)と思う妻。。

そんな二人を尻目に、さいきん何をされても起きないく~。リモコン台…

まめ子、ゴメン。ちゃんといい名前決めるから、もうちょい待ってね。
【2007/08/11 23:55】 | つれづれ | トラックバック(1) | コメント(2)
本日のまめ子
ついに週1回の通院になった。
車の運転は控えているので、
送り迎えをだんなに頼る。
仕事中に融通を利かせてもらえるのは
ホントありがたい。

自分一人では思うようにならないことが
日増しに増える。
いろんな人に助けてもらいながら
なんとか一日一日が過ぎていく。

今日のまめ子は2500gを越えたみたい。
自分の体重はなんとかキープ。
ただ、相変わらずの貧血。出産までには平均値にしたいなあ。
元気に会えればそれで、という気持ちになる。


【2007/08/08 22:21】 | まめ子 | トラックバック(0) | コメント(2)
暑さのあまり
いよいよ!臨月。
お腹も前よりひんぱんに張るし、足の付け根が痛いし、まめ子も準備に入っているのかなぁと感じる。
車の運転も控えているので、行動が制限されて、なんとな~く退屈。
近所の夏祭りに連れて行ってもらったり、花火を家の窓から見たり
してるけど…
暑くて気合いが入らないのも原因の一つかも。

く~もそんな私に付き合って、イマイチ気合いが入らないらしく、
日増しに寝方が変なことに。

20070807112018.jpg
これは、正座風グータラ寝。

200708071120182.jpg
こっちは「一応たてに寝てみました」風。

見てるだけで、気が抜けるぞ、く~。
【2007/08/07 11:20】 | く~ | トラックバック(1) | コメント(1)
バースデー
20070803222827

本日は、だんなの誕生日。
夜もお仕事の予定だったので、
お祝いは後日かなぁと思ってたら、急きょ夜がフリーに。

まめ子が生まれたら、行くのが難しい
「おいしいものを大人の雰囲気で食べられる所」という、なぜか?私の希望で
以前、車で通りかかって気になっていたベトナム料理店へ。
じみ~な店構えだったのに、中へ入ったらお客さんでいっぱい。
従業員はみんなベトナムの方々。接客もとても良くて、お料理もヘルシーでとっても美味しい♪特に「ベトナム風お好み焼き」が、初めての味でおいしかったかな(^0^)v

何年後か、また二人でゆっくり来て、
「前に来たときは臨月で巨大なお腹だったねぇ。まめ子も大きくなって…」
な~んて話してみたいなぁと思った夜でした☆

ハッピー・バースデー。これからも仲良くしてね。
【2007/08/03 22:28】 | つれづれ | トラックバック(1) | コメント(0)
妊☆ぷ~
いよいよ、八月。
完全に会社も退職。
晴れて、「妊☆ぷ~」となった。

長いことお仕事した関係で、いろいろな人に、
ご挨拶の手紙やメールを書くことで
この数日は過ぎている。
けっこう、感慨深い。

く~は、マイペースに…初めての夏を満喫(か?)

P8012730.jpg

首タオルはすっかりお気に入りに。

P8012729.jpg

大好きな座椅子の上で大好きなお布団を抱えて。
まあ、満喫しているに違いない。

旦那のいない時間は、二人で仲良く過ごそうね♪
【2007/08/01 20:45】 | つれづれ | トラックバック(1) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

